便利屋!お助け本舗 神奈川厚木店

神奈川厚木店

0120-032-365

2021年1月、厚木市で太陽熱温水器を外す。

2021.01.14

昨年末に太陽熱温水器の撤去の相談を受けていましたが、年が明けてから作業を行いました。

朝日ソーラーのやつです。

屋根上作業のリスク軽減のため、安全用器具を自作することにしました。

あくまで自分用の、自己責任で使用する前提ですのでマネしないでくださいね。

↑材料はこんな感じ。大体の設計図を描いて、必要な長さに切断しました。

↑組み立てて、少し溶接もしました。

↑住宅を傷つけないように保護材を付けます。これで1セットです。今回は2セット作成しました。

↑写真で見るとかなり高く見えますね。

作業前の写真が撮れなかったのですが、こうやって軒の部分に引っかけて使います。

反対側も同様に引っかけて、ロープで締めている感じです。

作成した器具とロープを屋根の上でアルファベットのH上に展開してそこに安全帯を繋いで作業しました。

今回の温水器は3分割タイプだったので、屋根の上で分解して一つずつロープで吊り下げて降ろしました。

ロープの印象ですが、温水器を外す際はどうしても水が残っていて足元が滑るので、1~2本あるだけで安心感が違いました。

 

この後、壁に残ったホースを外して完了です。

作業時間は3時間ほどかかりましたが、屋根の上は風が冷たかったので震えが来ました。

 

厚木市の場合、お昼を過ぎると風が強くなる傾向があると思います。

高所作業のご予定は午前中からでお願いします。

ホースを外した後、栓を閉めても接続していた部分から水がジワジワと染み出てくるので急遽止水プラグを買ってきました。

パッキンかサーモスタットか、どこかが古くなっている様子。

水が出ている方が凍結防止には良さそうですが、出っ放しも気持ちが悪いし蛇口も付いているので必要なときは蛇口から水を出してもらうことにしましょう。

 

便利屋お助け本舗神奈川厚木店では、各種修繕、庭仕事、お片付けのお手伝い、荷物・家具の移動など各種作業に対応しています。

身の回りのことでお困りの際はぜひご相談ください。

 

それでは、また!
 

最近の記事

バックンナンバー

お気軽にお問い合わせください メールでのお問い合わせはこちら
相談・見積り無料!便利屋 お助け本舗 神奈川厚木店 0120-032-365
レディースお助け隊
家具組み立てお助け隊
おじいちゃん、おばあちゃんお助け隊
パソコン・インターネットお助け隊
セレモニーお助け隊
店長ブログ

▽ 対応地域 一覧

●厚木市
愛甲、愛甲西、愛甲東、愛名
旭町、厚木、厚木町、吾妻町
飯山、泉町、及川、王子、
岡田、岡津古久、小野、恩名
金田、上依知、上荻野、
上落合、上古沢、寿町、幸町
酒井、栄町、猿ケ島、三田、
三田南、下依知、下荻野、
下川入、下津古久、下古沢、
関口、棚沢、田村町、妻田、
妻田北、妻田西、妻田東、
妻田南、戸田、鳶尾、戸室、
中依知、中荻野、中町、長沼
七沢、温水、温水西、長谷、
林、東町、船子、松枝、
まつかげ台、水引、緑ケ丘、
南町、みはる野、宮の里、
毛利台、元町、森の里、
森の里青山、森の里若宮、
山際

その他、周辺市区町村

Copyright (C) 便利屋!お助け本舗 神奈川厚木店 All Rights Reserved.