便利屋!お助け本舗 神奈川厚木店

神奈川厚木店

0120-032-365

塀、出来上がり。

2018.12.29
11月の台風でリピーターさん宅のラティスが倒壊し、撤去して新しく作ることになりました。
支えていたブロックごと完全にぶっ倒れたという状況です。
 
お客さんの頭の中には自分なりのイメージが出来上がっているようで「上手い具合に作ってもらえるかしら」とのご注文です。
 
市販のフェンス等ではイメージに合わないようなのでお客さんの描いたイメージ図を元に一から作ることにしました。
 
元々のラティスは地面に刺さっていただけだったので、今回はコンクリート部分に鉄筋でアンカーを打ち込み、モルタルの上に置いてあっただけだった既存のブロックを撤去して新しいブロックを固定して基礎としました。
 
既存のラティスは倒壊の際にへし折れてバラバラなので、今回は金属製の骨組みを使用しました。31.8ミリパイプに垂木クランプ、角パイプの固定はリベット固定です。
 
骨組みが出来たら、ステインで防腐処理した木材を打ち付けていきます。この木材に布を張り付けたいというご希望です。
お客さんのイメージでは、布の方が風が抜けるから倒れないだろう、とのことです。
予定ではここで完成!なのですが、ここからが大変でした。
 
「やっぱりここをこうしたい」という部分がたくさん出てきました。
元々の設計図が頭の中のイメージなので、いざ形になってみると
・高さを変えたい
・金属は冷たい感じがする
・柱の数を変えたい…などなど。
ほとんど出来てからの仕様変更は大変ですね…。
 
材料も最初の打ち合わせ分のぴったりしか用意してないので、そのたびに買い出しに行くことに。
結局、2回ほど別日に修正をして、このほどついにイメージに近いものが完成しました。
強度的には既存のラティスとは比べものにならないほどガッチリしたはず。
お客さんはまだまだ改造を計画しているようですが…。
 
さて今日は、小田原市のリピーターさん宅の浴室清掃です。
毎年年末に予約をしてくれて、ちょうど1年前に予約をしてもらっていました。
 
2時間かけてお掃除して、「また来年の12/29に予定入れておいて」と1年後のご予約もいただきました。
 
その後、同じく小田原市でマンション定期清掃を行いました。
月一回、副店長と二人で作業しています。
敷地内の木の枝が道路にはみ出していたので、そのうち切らないといけない気がします。
 

便利屋お助け本舗 神奈川厚木店では、庭仕事やお片付けのお手伝い、荷物・家具の移動やお部屋のイメージチェンジなど各種作業に対応しています。

お困りの際はぜひご相談ください。

 

それでは、また!

 

最近の記事

バックンナンバー

お気軽にお問い合わせください メールでのお問い合わせはこちら
相談・見積り無料!便利屋 お助け本舗 神奈川厚木店 0120-032-365
レディースお助け隊
家具組み立てお助け隊
おじいちゃん、おばあちゃんお助け隊
パソコン・インターネットお助け隊
セレモニーお助け隊
店長ブログ

▽ 対応地域 一覧

●厚木市
愛甲、愛甲西、愛甲東、愛名
旭町、厚木、厚木町、吾妻町
飯山、泉町、及川、王子、
岡田、岡津古久、小野、恩名
金田、上依知、上荻野、
上落合、上古沢、寿町、幸町
酒井、栄町、猿ケ島、三田、
三田南、下依知、下荻野、
下川入、下津古久、下古沢、
関口、棚沢、田村町、妻田、
妻田北、妻田西、妻田東、
妻田南、戸田、鳶尾、戸室、
中依知、中荻野、中町、長沼
七沢、温水、温水西、長谷、
林、東町、船子、松枝、
まつかげ台、水引、緑ケ丘、
南町、みはる野、宮の里、
毛利台、元町、森の里、
森の里青山、森の里若宮、
山際

その他、周辺市区町村

Copyright (C) 便利屋!お助け本舗 神奈川厚木店 All Rights Reserved.